Monthly Archives: 4月 2016

18 04, 2016

癒しのワークショップ-Workshop (追加情報)

日本での地震の知らせを受けて一人で悩んでいませんか?
一人で心配したり悩んだりせず一緒に心の癒しをしていきませんか?

 

 

 

ワークショップの追加情報です。

 

日程:4月26日(火曜日)13時から16時

テーマ:心と体の対話とリラクゼーション
場所:ビクトリア
参加費:5ポンド

 

一緒に解決していきましょう。
興味のある方は是非ご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

17 04, 2016

日本での地震の知らせを受けて一人で悩んでいませんか?

日本での地震の知らせを受けて一人で悩んでいませんか?
一人で心配したり悩んだりせず一緒に心の癒しをしていきませんか?

日本(熊本)で起きた地震。
被害もさることながら まだ余震も続いていてとても心配ですね。
このイギリスで九州にご家族がいて心配でたまらない時間を過ごしていらっしゃる方もいるでしょう。
また、以前地震の経験から不安や怖さを感じている方もいらっしゃる方も。
どんなことでも構いません。
自分の中に溜まっている不安や恐れなどを一緒に癒していきましょう。

今回 個人セッションは特別割引料金でこのセッションを提供させていただきます。

また、グループセッションはこちらです。

日程:4月26日(火曜日)13時から16時
場所:ビクトリア
参加費:5ポンド
興味のある方は是非ご連絡ください。

 

 

 

 

 

また、日本での地震を受けて一緒に癒しのイベントを開くセラピストさんを募集します
ご自分のセラピーを生かして一緒に癒しのイベントを開きませんか?

興味のある方はご連絡ください。

 

 

 

11 04, 2016

仏教瞑想ーmeditation を体験

こんにちは。

最近のロンドンは冬に比べると暖かいのですがいまいち昨年のように暖かくない天気が続いています。

早く暖かくならないかなあ、と思っている今日この頃ですが、 4月に入りイースターホリデーとはいえ 家のことをする!(かたずけなど)と決めていたので そのことに集中。

そして自分のセッションやワークショップにも何か良いアイディアや更に深めていけることは無いかなあ?と模索中、また少しずつ夏に向けてのことに動き出している日々を過ごしています。

注:ペンキを塗ったり、日本からのドキュメンタリー映画上映会に参加したり公演を聞いたり。。。。その模様はこちらで見られます。

http://ameblo.jp/londontherapy/?frm_id=v.mypage-ameblo–myblog–blog

 

 

 

 

そして以前も書きましたが もっといろいろな人の考えのベースや習慣など人に影響を与えている宗教についても知りたい、もう少し理解できるようになりたい、とキリスト教、イスラム教を学んでいましたが そろそろ仏教のことも。。。と考えていたところ、ローズウォーターのことで仏教に関連のある方と知り合いになりました。

その方はとても気さくで明るく面倒見のよさそうな素敵な方。

そして南ロンドンのVauxhallにある阿含宗の支部を開いていらっしゃる方。

(阿含宗についてはhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%90%AB%E5%AE%97)

たまに時間があるときに少しずつ教えていただきます。

本を借りていたのでお返しするのに連絡すると。。。。

その日はなんと仏陀の誕生日(4月8日)といわれている日。

あら。。。。そういえばバタシーパークに行ったときに数日前にふと仏陀の像があるところに行きたくなって像を眺めたのは単に偶然ではないのかも。。。?なんてことを思いながら次に日の土曜日にBirthday Prayerがあるというので 私は本を返しがてら参加してきました。

 

 

(バタシーパークの仏陀の像)

 

 

指定の時間へ行くとまだprayerの時間にはやく、2月11日に京都で行われた星まつりのDVDを見せていただきました。

実ははじめて見るので興味深く見入っていると そのうちに人もだんだんと集まってきて予定されていた人数よりは多くいらっしゃったよう。

中には人種問わず とてもつらく大変な思いをしているときに こちらで色々と助けてもらった、助けてもらっている、という方々も。 とても良くして貰っている様子が伝わってきます。

 

そしていよいよBirthday Prayerの時間。

 

まず春の花、チューリップを一人ずつ仏陀の像(仏舎利尊様)の前にある花瓶へいけていきます。

その後prayerが。

すべてが初めてでジーっと聞き入っていました。

私以外も初めて参加した方々もいて 私と同じ。

良くバイブレーションという言葉が説明で聞こえてきましたが 確かに唱えている(ポジティブな言葉と唱えている)時の様子は確かに言葉が、音として部屋の空間の中を響きながらいきかっているよう。

ただただ音の世界の中にいるような感じです。

 

 

 

 

 

Prayerが終わり 今度は瞑想の時間。

この瞑想もとてもシンプルな言葉を30分の間 呼吸と合わせてゆっくりと唱えるというもの。

今まではヒプノでも使う呼吸とイメージ瞑想や禅のような無になるような瞑想、チャクラを意識した呼吸、色とイメージの瞑想など体験して仕事柄イメージ瞑想をよくしていますが、この瞑想方法は初めてで やるのに少し難しく感じましたが とても新鮮で実に興味深い瞑想です。

自分の呼吸と発する言葉の音の世界。

もう少し練習をしてスムーズにできるようになったら 是非取り入れて現在自分のやっている瞑想方法と組み合わせていけたら良いな、と思っています。

 

 

 

その後はrefreshment。

ここにいらっしゃっている方々の手作りのケーキなど共にお茶を。

その時に順番にヒーリングも。

 

この日、その前の夜に考えることがあったのか、ストレスがあったのか、それとも年齢のせいなのか良くわかりませんが眠れず朝を迎えていた日。

夕方でも全く眠くなく。。。。

ここへきて癒されたのか、それとも新たな瞑想方法を体験できたので嬉しいのか、なんだか元気になって新鮮な気持ちで家に帰りました。

 

 

さ、新たな瞑想方法を練習をして どんな風に取り入れて組み合わせていこうかなあ?

楽しみです。

 

 

 

 

3 04, 2016

Hypnotherapyーイメージや感じることで より明確に

こんにちは。

もう4月ですね。 だんだんと日差しも春らしくなってきて少しずつ暖かくなってきていますね。

 

ここ1ヶ月くらい 自分のこれからのことについてどうしていいけば良いのか考えていたり悩んでいたり。。。。

そしてどうするのか、どうすれば良いのかと明確になってきて其の方向へ、新たな世界へ動いていっている方が多いなあ、と他の方のブログや記事を見て思います。

私も例外ではなく其の一人。

昨年ヒプノセラピーのことを知ってもらいたい、ということで自分なりにも精力的にワークショップを初めてやり、なんとなく一通りやったなあ。。。という感じになり ワークショップをするにあたっても もう少し何か付け加えて深いものにしたい、もう少し違うことを取り入れることにも挑戦したい、良いアイディアはないかなあ。。。。。。などなどいろいろと考えて考えて。。。悩んで、なんだか自分はどうしたいのかよくわからなくなってきて。。。という状態でしたが ふっと方向性を見つけ、気になっていたことをやるのに声をかけてみたり。。。と徐々に行動にすることがこの数日からできるようになりました。

ちょっと一歩 踏み出せたかな?

まだまだアイディアを見つけて人に声をかけて一緒にやってみようと声をかけたり いろいろな方にセッションを受けやすくしていけるように もう一歩もう一歩、と歩んでいきたいと思っています。

 

ただ。。。。

ある方とのお話の中で お知り合いの方の中に道なきところに道を作るような人がいらっしゃるよう。

其のお知り合いの方はかなりクリエイティブで実力もあり、人のことも良くマネージングできる素晴らしい方。でも、ダイナミックな分いろいろなものも引き寄せるとのこと。

そんな話がふと出てきました。

私もいつもではないですが、道なき道を作ろうとするときがあるのでその話を参考に気をつけることなどちゃんと気に止めて行動していこうと思います (笑い)。

 

 

 

さて、私がまだヒプノセラピスト(前世療法士)としての資格を取る前に臨床実験レポートを提出しないといけなかったときからも また現在もクライアントとしてきてくださった方々に言われることがあります。

ヒプノセラピーにはインナーチャイルドとかTalking Therapyとか他にも他のセラピーと重なる部分があります。

もちろん他のセラピーの方法も素晴らしいです。

でも、それは何か。。何が違うのかというとヒプノセラピーでは言葉だけでなく実際に自分でイメージを見て感じることができるので よりわかりやすい、より明確にわかる、もっといろいろな意味が実感としてわかるなど。

例えば傷ついたインナーチャイルドの様子がイメージで見える。自分がどんな状態なのかイメージで見える。また癒してあげたあとはインナーチャイルドが笑顔になる。また、ある気になっている感情の原因を探るのに退行して行き、その時の感じた感情、胸が熱くなるようにその時のことを思い出したり。。。。これからの自分の道を決めるのに自分の迷いがイメージとして出てきてそれを自分がなりたいように自分の意識を成りたいところへ戻すことができる、など。。。。

また、心と体の対話では毎日検査をしても原因のわからない痛みや症状を感じていて、それは精神的から来るものなのかどうか定かでないと思っているとき 実際にセッションで心の状態のイメージが出てきて そしてリラクゼーションの時には痛みがぴたりと止まり 痛みを取り除くプロセスの時点で痛みを感じ始め取り除くイメージをする、セッション後には痛みがない、という実例もいくつか。

 

 

そういった体験をするのは皆が皆ではなく 中には自分が期待するほどのイメージや言葉、感じるものを受け取れない場合もあるでしょう。

でも、必ずその時に自分の中から出てきているイメージなどに現状の自分や現状に必要なことなど必要なことが現われているはず。。。

それを無視しないでくれるといいなあ、と思います。