Monthly Archives: 10月 2016

21 10, 2016

初特別企画 「オーラソーマ」体験ワークショップを終えて

10月19日は初めて自分のワークショップで特別企画と題してオーラソーマ(Aura-Soma)をしている同郷の友人、かおりさんを招いてオーラソーマ体験を開催しました。

実はこの日の参加者の方たちと同じように私も初体験。大変興味深くメモを取ったり説明をきいたり。。。とすっかりこの日のワークショップの模様を写真に収めるのを忘れてしまいました。

 

まずオーラソーマ(Aura-Soma)とは?

オーラソーマとは、イギリスのヴィッキー・ウォールという女性によって生み出された色と光による上下2層のボトルを使った新しいカラーケアシステムです。 私たちの心理やその深層部分にまで働きかける「色」を生活の中に意識的に取り入れることにより、心身のバランスを取り、安らかで健全な状態を取り戻します。 「オーラ」は「光」、「ソーマ」は「身体」「存在」「生きているエネルギー」という意味があります。

 

オーラソーマカラーシステムはそれを使う人によって、いろんなふうに定義することができます。
それらを統合して、ひとことで言えば、その人を映し出す鏡。その人の内面の美しさを輝かせるための道具でもあります。
オーラソーマの創始者ヴィッキー ウォールはそのことを「魂の宝石箱」というふうに表現しています。

自分自身を鏡にうちしだしたときに、そこには身体の姿、形が映し出されます。
鏡の中に映る顔の表情や姿勢、服装を見ることだけでも多くのことがそこに映し出されていることに気づくでしょう。そのように、その人の感情、思考、精神的な状態、性格などが その鏡の姿、形という外見を通しても何となく感じ取れたりもします。
では、それらのことがあなたが選ぶボトル、惹かれるボトルの中に映し出されるとすればどうでしょう?
ヴィッキー ウォールは、オーラソーマのボトルを選ぶ人は、自分のオーラの色に映し出されている色と同じボトルを選ぶことを発見したのです。

「あなたは、あなたが選ぶ色なのです」あなたが選ぶ色の中に、あなた自身のさまざまなことがそのなかに映し出されるのです。
その法則に基づいて、オーラソーマではあなたが選んだ4本のボトルに基づいて、自分自身を深く認識し、知っていくことができます。

色という普遍的な言語(色の言語)を一本の糸としながら、ゲーテやニュートンなどの色に関する原理、ユング等の心理学的な知識、仏陀やキリスト、老子等のスピリチュアルの伝統、エジプトの死者の書やインドのヨーガのチャクラやオーラの知識、占星術や数秘学、カバラやタロットの知識等、古代から現代に至るさまざまな経験と知識がそのなかに折り込まれています。

ヴィッキーウォールはそのことを「古いワインを新しい革袋にいれたようなもの」というふうに表現しています。

 

。。。。と説明で色々と興味深いことが続きます。

 

そうそう、オーラソーマといえばこのボトルが有名ですね!

 

 

(こちらはかおりさんが日本からわざわざ持ってきたボトルたちです。)

 

72の天使がいるようです。

私達は生まれるとき、3人の天使に選ばれてそれぞれの使命を持って生まれてくるとか。

 

 

この日のテーマは「その人をサポートしているガーディアンエンジェルから使命につながるワークとチャンティング」。

3人いるうちの1人、おなかの辺りにいてサポートしてくれるガーディアンエンジェル(中心となって働いてくれる存在)について。

参加申し込みのときに誕生日と生まれた時間をそれぞれの参加者から伺って イギリス、ロンドンに来る前にかおりさんはそれぞれのガーディアンエンジェルとボトルを調べてきてくださっていました。

 

 

さて、ここから写真を撮り忘れた私、しっかりと自分のボトルの写真と使命をメモメモ。。。。集中。。。。!

私のガーディアンエンジェルは英語名でAniel。

ボトルはこちら。

 

実は言われる前からこのボトルに目がいっていて。。。なんだかバランスの悪い色合いだなあ??と思っていたのでした。

でも!!下の色、オレンジではなくてゴールド。上の色はロイヤルブルー。素敵ーーーーー!!!

下は潜在意識を表し、上は顕在意識を表すそうです。

 

 

そしてそれぞれの色の意味は ゴールドはその人の美しさ、生まれ持っている変わらない美しさ、変わらない価値を表し、ロイヤルブルーはクリアーなビジョンを与える、第6感をあらわしているらしい。

ますます素敵!!

またどちらか忘れましたが前世のこととも関係があるとか。。。。

まさに現在のお仕事ヒプノセラピーに通じる!!と自分でも思い、その上 皆からも言われ。。。有頂天?

なるほどなあ、使命にそれることなくきているのね、とほっとしたり、考えたり思うことが最近あったので そのこともある意味確認できてよかったです。

 

他の参加者の方たちも やはり思うことがあったよう。 色々と驚くこともあったようですが、納得もしていました。そしてこのワークショップを受ける前に持っていたオーラソーマの印象が実際知ってみると全く違うもので、大変興味深い! もっと知りたい!という思いが自分も含めて参加者の方々にも見られました。

 

3時間のワークショップでしたが あっという間。

それは楽しく興味深い時間を皆と過ごすことができて楽しかったです。

 

 

(おまけ)

私はワークショップ後にもう2人の天使について教えてもらいました。(ボトルの写真撮り忘れた。。。泣き)

第2のハートの天使は英語名Yeiazelでボトルの下はペイルグリーンで上の色は薄い黄色。混ぜるとハートチャクラのような色?意味は勝利。一人ひとりの人生の勝利とは?の意味を伝えることができるよう。

第3の思考の天使は英語名Mebahelでボトルの上下の色は同じマジェンダ色。意味は愛と共に。。。愛を持って伝えたり行動したりできる。。。。

まさに自分の仕事にぴったりの使命をいただいているので これからもっともっと頑張っていこうと思います。

 

 

 

そうそう。。。午前中用意した短い10分ほどのティータイム用の軽食も喜んでいただけてよかった!

サンドイッチも喜んでいただけたし手作りパウンドケーキや(この写真には写っていないけど)ざくろエキスとローズのゼリー、ローズジャムも好評でほっとしました。

 

 

 

かおりさんからは同郷の岡山の「きび団子」が!!

丁度数日前に思い出して食べたいと思っていたので嬉しかった!!

(上記のお茶菓子のテーブルにも出していますが)

 

(あっという間になくなって写真を撮ろうと思い立った頃には。。。これだけ。。。。汗)

 

 

参加者の皆様、本当に有難うございました。

そしてかおりさんもお疲れ様でした。

 

 

 

 

今度は12月に私が岡山へ。

かおりさんのところでヒプノセラピーのワークショップをさせて頂きます。

「前世療法」、「未来(世)療法」、「インナーチャイルドヒーリング」、「守護霊に会う、対話する」、「胎児退行」など色々とセッションメニューがありますので 興味のある方は是非いらしてください。

グループセッションというよりは個人セッションになるかも?

詳細が決まり次第 ご案内させて頂きます。

宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

また、かおりさんと来年4月18日から20日の2泊3日でグラストンベリーのチャリスウェルでリトリートワークショップをします。

ヒプノセラピー(前世療法と未来(世)療法)とオーラソーマ (3人の天使からの使命とチャンティング)のワークショップとグラストンベリートー、グラストンベリーアビー、ストーンヘンジの観光付。

宿泊施設がチャリスウェル内の施設ですので24時間チャリスウェルのあのガーデンにアクセスできます。

あともう少しで詳細をご案内できますので 興味のある方は是非スケジュール帳にマークしておいてくださいね。

宜しくお願いします。

 

 

 

 

5 10, 2016

ヒーリングバザール(Healing Bazaar)に未来(世)療法( Future ( Life ) Progression Therapy )で参加

11月6日に行われる心と体の癒しイベント、ヒーリングバザールに「未来(世)療法- Future ( Life ) Progression Therapy」で参加させていただくことになりました。

 

 

詳細はこちらをご覧ください。
http://healingbazaar.wixsite.com/events

 

 

 

 

 

 

未来 (世) 療法-
Future ( Life ) Progression Therapy

未来とはあくまで未来は自分の選択によって形作 られていきます。 未来世療法は、基本的には 「今」の状態を元に探っていきます。ですから、大きな悩みを抱えていたり、選択について障害などが横たわっていた場合には、まずそこから解決 していくことも必要になっていきます。 また、未来世など信じない方でも前世療法と同じように見たもの感じたものを本来の自分(自分の 潜在意識)から出てきた象徴やサインであるととらえてあなたがどんな状態なのかみていくことができ更に自分を知ることができます。

インナーチャイルド/退行催眠や前世療法が、「かつてのあなたが今のあなたにどのような影響 を与えていたのか」など原因を探り理解し、必要 であれば改善していく療法であるなら、未来世療 法は、「今のあなたがおかれている状況が将来どのような意味を持ってくるのか」を知るための療 法であるといえます。いずれにしても、未来世療 法で体験したことは「いま、ここ」をしっかりと生きていくための確かな指標となっていくでしょ う。

でも 未来療法よりも他のヒプノセラピーのセッションメニュー、過去世のセッションがいい、とかインナーチャイルドのセッションをしたい、守護霊に会って対話をしたい、など他のセッションが希望があれば 他のセッションもできますので遠慮なく言ってください。

過去、参加してみたい!と思いながら 仕事の都合で参加できず  やっと今回参加させていただけるので嬉しいです。

11月6日11時から19時半まで行われますので 興味のある方、時間のある方は来て見てくださいね。

 

 

2 10, 2016

Absolute Londonに掲載-ワークショップのご案内

ロンドンを拠点に活躍していらっしゃるライター、編集者のまゆさんが書いていらっしゃるAbsolute Londonに「イメージトレーニング」も含めている「ヒプノミニ体験&チャクラ活性化イメージ瞑想ワークショップ」についての記事を書いて載せて頂きました!
嬉しいー!!!

お忙しいのに、本当にありがたいです。

皆様、どうぞ読んで下さいね。
宜しくお願いします。

 

私もこれからますます頑張ります!!

 

 

リンク先はこちら。http://www.absolute-london.co.uk/happenings/event/16065

 

 

 

 

 

 

(記事掲載のコピー)

 

ヒプノ体験&チャクラ瞑想ワークショップ 定期開催

 

秋ですね〜 ^^   空気がさわやかになってハッピーな私ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

秋と言えば芸術、食欲、スポーツ、祭りぃ〜〜 (・∀・)  あるいは、憂うつっ!?

イギリスでは冬季うつが始まる季節でもありますね ^^;   ウツってどうして引き起こされるんでしょうね。まぁ、日光不足っていうのもあるんでしょうが(汗)、なぜ日光が足りないと落ち込むのかという理由の根底にあるのは、西洋医学的な発見を無視して発言すると、やはりマインドなのかなって思います。

マインドはさまざまな思考や行動を引き起こします。マインドが生まれてくる源というのは、顕在意識だけでなく、潜在意識であることが多いのですよね。潜在意識・・・これが、やっかいなんですな。いつも書いている気がしますけれども ^^;

 

思いを実現するには潜在意識と仲良くなるにこしたことはないのですが、マインドが活発だとなかなか潜在意識のほうに集中できません。でもありますよね、マインドをちょっと横に置いて、潜在意識にダイレクトにつながっちゃう方法が ^^  変性意識に自分で入る、というのも手ですけれども、アレです、 催眠療法で入ってしまうのも一策。

催眠療法って禁煙セラピーとかにも使われている一般的な療法ですけど、これ、パワフルですよね。なんだか前置きが長くなっちゃいましたが、今年秋から来年にかけて、ヒプノセラピストの満藤由加さんによる「ヒプノミニ体験&チャクラ活性化イメージ瞑想ワークショップ」がロンドンで行われま〜す!

今回は、イメージングを使った現実化を実践していくみたいです。潜在意識に働きかけてイメージで思いを引き寄せる、そんな感じです。では由加さんからのメッセージ、どうぞっ。

「『潜在意識でイメージすることによって脳がそれを事実だと思い、そのイメージした未来を実現する』という引き寄せの仕組みについては、皆さんもよくご存知だと思います。引寄せをしていくにあたって、イメージングはとても大事です。でも、中には『うまくイメージできない』という方もいらっしゃいます。そんな方々のサポートをするためのワークショップです。

 

現実化を阻んでいる自分の問題・原因は分かったけれど、思考や行動パターンをどうやって変えればいいのか分からない、毎日イメージングや瞑想ができない、という方々にも役立ちます。

また、チャクラが閉じたりバランスが崩れたりしていると、色々な負の要素が引き起こされ、体や心、行動に影響を及ぼします。セッションや自己ワークで原因がわかったり目標を設定したりしても、なかなか気持ちが入り込めないなどで悩んでいる方は、チャクラのバランスを整えるだけでも心と体への影響は大なり小なり違ってきますよ。チャクラ活性化でもイメージを使うのでイメージトレーニングにもなります。興味ある方は、ぜひ受けてみてくださいね!」

力強いメッセージですね♪ なんと来年まで定期的に開催してくださるみたいなので、下記メニューから気になるワークショップを選んで、参加してみてください! 由加さんが瞑想やチャクラについて分かりやすく説明してくださっています:

瞑想とは? チャクラとは?
http://yukamando.com/未分類/hypnotherapy-imaging-meditation-workshop-2

 

******* ヒプノミニ体験&チャクラ活性化イメージ瞑想ワークショップ ********

10月2日(日)
グラウンディングとヒプノセラピー・リラクゼーション「あなたは何の木?」
グラウンディングとは『地に足をつけて現実を生きること』。グラウンディングすることで集中力を高め、目的達成に近づき、「今ここ」に生きられるようになるので不安や心配が減少します。グラウンディングもリラクゼーションもイメージ瞑想。見たビジョンを絵や言葉で表現してみます。

10月5日(水)& 9日(日)
チャクラの状態を確認しチャクラの調整をする
それぞれのチャクラについて10個の質問があります。 質問の答えによって状態を確認します。その後、チャクラエネルギーの流れを整えて全チャクラを調整するイメージ瞑想をします。

10月12日(水)& 16日(日)
第一チャクラに効果的なイメージ瞑想
グラウンディングもそうですが、このチャクラは現実世界を生きるうえで最も基本となります。このバランスが取れていると、直感的に必要とするものは何でも手に入ると考え、落着き穏やかながらも力強さと余裕を獲得できます。

10月19日
特別企画! オーラソーマ体験
その人をサポートしているガーディアンエンジェルから使命につながるワークとチャンティング。 ヒプノセラピー、チャクラ、療法についての解説付き。感動のシェア、受け取ったことを絵や言葉で表現していきます。
時間:13時〜15時30分
料金 30ポンド

10月23日(日)
第二チャクラに効果的なイメージ瞑想
このチャクラは人生を想像し価値を与えるものへとステップアップできるようになるチャクラ。このチャクラのバランスが取れていると生きることへの強い関心を持ち、人生を情熱的に生きるようになります。より人生を楽しむために必要なことを創造していく力にもなります。

10月26日(水)
第三チャクラに効果的なイメージ瞑想
このチャクラはエネルギー活動や喜怒哀楽の感情、ストレスに関わるものを扱います。このチャクラのバランスが取れていると自信を持ち自分に価値があると感じ、心にある真の望みに集中して、自分の意図に完全に一致した行動が選べるようになります。

11月9日(水)& 13日(日)
ハートチャクラに効果的なイメージ瞑想
このチャクラは人生で最も偉大で高次のチャンネルである愛を知り活用することをつかさどります。ここでの愛は男女の愛ではなく無私の愛を指します。魂の世界と物質の世界の橋渡しをする重要なチャクラでもあります。また「引き寄せの法則」はバランスの取れたこのチャクラからもたらされます。

11月16日(水)& 20日(日)
第五チャクラに効果的なイメージ瞑想
このチャクラは人生において自分自身を想像的、効果的に表現するコミュニケーション能力と同時に、他者の声にも耳を傾け理解する能力をつかさどるチャクラ。バランスが取れていると正直にコミュニケーションでき、ポジティブでやる気をかき立てるエネルギーが沸いてきます。

11月23日(水)& 27日(日)
第三の目のチャクラに効果的なイメージ瞑想
このチャクラは人生を正確に見る能力と思考の現実化能力をつかさどるチャクラです。バランスが整っていると記憶力や知的に学ぶ能力、目に見える見えないにかかわらず世界の特質を理解する能力が高まります。また、論理的な思考をする左脳と直感的な思考の右脳の架け橋としても働き、脳全体を活性化できます。

11月30日(水)& 12月4日(日)
クラウンチャクラに効果的なイメージ瞑想
このチャクラはスピリチャルな意識の目覚めと使命に生きることへのサポートをつかさどるチャクラです。他のチャクラが機能することでも目覚めます。このチャクラが開くと人生が持つスピリチャルな意味に気がつきスピリチャルなものとそうでないものの境界線を消去し、人生の目的は生存をするということから無限の可能性に対する探求や使命に生きることへと移行します。

2017年
1月18日(水)& 22日(日)
ヒプノセラピー・リラクゼーション「心と体の対話」
自分の心の状態は? 体の状態は? 心地悪さや痛みなど、何かしら良くない箇所に焦点を当てて対話します。そして理解し、癒していきます。絵や言葉での表現もします。

1月25日(水)& 29日(日)
前世療法ミニ体験「現在に最も影響している過去世の自分に会いに行く」
現在に影響している過去世の自分はどんな人物であったのか、そんな時代でそんな生活をしてどんな人生を生きたのか。過去世の自分と対話する。現在との関連の原因を理解し関連性をも理解する。見たビジョンを絵や言葉で表現する。

2月1日(水)& 5日(日)
未来療法ミニ体験「未来の自分に会いに行く」
未来の自分に会い、対話する。今おかれている自分の状況が将来どのような意味を持って来るのか理解する。見たビジョンを絵や言葉で表現する。

2月8日(水)& 12日(日)
守護霊(スピリチャルガイド)に会いに行く・対話する
現在の自分の守護霊(スピリチャルガイド)に会ってアドバイスやメッセージを受け取る。必要な過去世を一緒に振り返り、理解と洞察を深め融和し未来へ役立てる。見たビジョンを絵や言葉で表現する。

2月15日(水)& 19日(日)
インナーチャイルドに会う・対話する
インナーチャイルドとは、潜在意識に存在する感情エネルギー。潜在意識とも言えるでしょう。比ゆ的に子供とイメージするので「インナーチャイルド」や「内なる子供」とよばれて、本来の自分であり本音の部分、素直で正直な自分の本当の気持ち。本来の自分または今の自分の状態を確認する。見たビジョンを絵に書いたり言葉で表したりする。
日時:
水曜日:10時30分〜14時30分(軽食付)
日曜日:13時〜16時 (軽食付)
場所:ロンドン・ビクトリア駅より徒歩5分程度
お申し込み:http://yukamando.com/contact

満藤 由加 プロフィール
イーストロンドン大学心理学卒業し、British Psychological Societyにメンバー登録。その後、Victim Supportで働きVictim Support のオフィスやロンドン市内の裁判所などで刑事事件の被害者およびその家族をサポート。その間にYoung People Support Workerとして特に若年層に力を入れた新たなプロジェクトの中で裁判所はもちろん警察やホームオフィス、自治体と連携して若年層の被害者やその家族の人たちのサポートを行った。Victim Support を退職後、The London College of Transpersonal Hypnosis and Healingでヒプノセラピーの資格を取得。General Hypnotherapy register にメンバー登録。
http://yukamando.com

「本当のあなたらしさを発揮できるように」

由加さんのホームページにあるキャッチ・コピーです。いい感じ♪