Monthly Archives: 8月 2017

26 08, 2017

トルコの伝統アートEbru(エブル) Workshop のお知らせ

10月10日(火)と11日(水)にトルコに在住でトルコの伝統アートのエブルアーティストの日本人友人が ここ数年精力的に日本とトルコでエブル体験ワークショップを開いていますが、このたび 初めてのロンドンでワークショップを開きます。(場所は北ロンドンをお借りしています)

 

 

トルコの伝統アートEbru(エブル) Workshop

 

 

 

 

トルコ伝統のエブルアートを体験してみませんか?

 

[Ebru エブルとは?]
エブルとはトルコの伝統的アートで「トルコマーブル」と呼ばれることもある芸術の技法です。

「マーブリング」という名前からも分かるように、絵の具を水の中で混ぜるようにして描くことによって独特の雰囲気と波状の模様を作り出すことができるというものとなります。
このエブルアートは 通説では中央アジア発祥といわれていますが定かでなく、 シルクロードを経て「オスマン帝国」で隆盛を極めました。
今では世界の人々がマーブリングとして楽しむアートとなっています。
そんなエブルアートをこのロンドンで体験できるチャンスです。

1つとして同じものが出来ないエブル。
世界でただ1つだけのあなたオリジナルのエブルアートを このワークショップを通して体験し、楽しみながら作り出してみませんか?

 

[お申し込み・お問い合わせ]
日程:10月10日(火)11日(水)
時間:10時から14時
場所:Chalice Gallery  https://www.chalice-gallery.com/ 
(お申し込みの方に詳細をお知らせします)
参加人数:最大16名様まで
参加費:£40
申し込み・問い合わせ:info@yukamando.com (満藤)

*どちらか可能な日をお選びください。また、両日参加でも 勿論大歓迎!です。
自分オリジナルのエブルアートを3,4枚お持ち帰りになれます。

 

[講師エブルアーティスト 大下美樹のプロフィール]

日本、大阪生まれ。10年以上障害者の人たちのサポートをする。子供の頃からいつもトルコに興味を引かれ、トルコの伝統的絵画のエブルを習うためトルコへ。現在7年間トルコ人エブルアーティストのHikmet Barutçgil先生の下で働く。日本でも障害者の子供達にエブルを通してサポートしている。ここ数年、エブルの素晴らしさをもっと多くの人々に知ってもらいたい、と情熱を傾けながらトルコや日本で精力的にワークショップを開いている。

 

 

 

 

 

 

 

[English version]

 

 

Turkish Traditional Ebru Workshop

Would you like to experience Turkish Traditional Ebru Art?

 

[What is Ebru?]
Ebru is the traditional Turkish art of creating colourful patterns by sprinkling and brushing colour pigments onto a pan of oily water and then transferring the patterns to paper. Known as marbling.
It is unknown […]

25 08, 2017

セルフヒプノ(自己催眠)体験ワークショップ

この8月は主に未来療法ミニ体験ワークショップを開催していますが、(少し前、未来療法ワークショップの様子をすこし載せました。)一昨日は初めてセルフヒプノ(自己催眠)体験ワークショップを開催しました。

 

なりたい自分になるため、自分に自信がある自分になる、自分自身に対して優しくなる、やりたい仕事をしている自分になる、など こうなりたいという自分になるための自己催眠療法。
自己催眠はあらゆる場面で知って自分でできると大変便利な方法です。

じっくり体験していただくために 少人数制で開催しています。

 

 

 

 

 

 

この日は2名様。お二人とも以前ヒプノセラピーを受けたことがあるので ヒプノセラピーのことは良くご存知の方々でした。そしてお二人ともそれぞれのお仕事でかなりお忙しい中いらしてくださり、本当に有り難いです。

参加の動機とそれぞれのテーマは一致しており、「自分にもっと自信を持ち より自分らしく、より自由になりたい」と「人生で次のステージへ行くために自分を大切にし、本来の自分に戻る」。

お二人ともかなり深くご自分たちの人生や必要なもの、願望など考えて行動していらっしゃるのが お話を伺っていて大変よく伝わってきます。

 

通常ワークショップでは いつもヒプノセラピーの説明の後にそれぞれのワークショップのテーマの療法(例:前世療法とか未来療法とかインナーチャイルドとか)の説明があるのですが、今回のセルフヒプノ(自己催眠)の場合はそれがあまりないのに いつも以上にヒプノセラピーについて話していたような感じです。。。。

勿論、心理学だけではなく量子力学や脳科学の情報は欠かせません。

私もいつも最新の情報を得られるようにチェック、チェック。。。。

 

 

体験前には 絵や文字で自分が望む状態を表していただくのですが、これまたワイワイガヤガヤ。。。。

体験後もグラウンディングをしっかりしてもらうために薔薇、ハイビスカス、ブルーマロウを使ったハーブティーや軽食と共にガヤガヤ。。。。体験談話止まらず。。。。

しかし、普段あまり使っていない右脳を使うので お二人ともかなり眠くなっておられました。

 

 

 

 

 

この日の印象に残ったことして 「イメージできなかったことが良くイメージできて こうなりたいんだということが明確になった。」「身体は自分の必要なことに反応するんだ、と思った。」

そしてこの日の全体的な感想としては「自分になるために参加したのに、自分に必要なことに気が付かされた。」「大満足な内容でした。有難うございました。」

 

 

やり方は簡単なので 是非毎日の習慣(日課)としてセルフヒプノ(自己催眠)を使いながら なりたい自分になり、ますます輝いていって頂きたいです。

勿論私も。。。

 

 

さて、あさっても2回目のセルフヒプノのワークショップです。

どんな体験になるのかなあ?    楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

セルフヒプノ(自己催眠)体験ワークショップ

まだまだ続きます。

ぴんと来た方、気になっている方、是非いらして体験してみてください。

 

日程:8月29日(火)

9月3日(日)10日(日)12日(火)

時間 ;  13時から17時まで

場所 :  ビクトリア(詳細は参加者の方にご連絡いたします)

参加費 : 30ポンド

参加人数: 最大3名様まで

お問い合わせ・お申し込み先:info@yukamando.com
Website : http://yukamando.com/ 

 

当日の流れ
1.ヒプノセラピーってどんなセラピー?
2.セルフヒプノ(自己催眠)って?どんな効果があるの?
3.体験のシェア(軽食と一緒に)

 

また、個人セッションも受け付けておりますので 個人でより詳しくじっくりと、という方は個人セッションをお申し込みください。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

14 08, 2017

King’s Roseのローズウォーターやドライローズを使った簡単お料理

① ローズウォーターとドライローズを使ったホームメイドスコーン。
ローズジャムまたはホームメイドローズラズベリージャムと一緒に。

 

 

 

 
② ホームメイドのローズパウンドケーキ。
ホームメイドのローズラズベリーのジャムと一緒に。

 

 

 

 
③ オーガニックのブルガリアのローズウォーターとオーガニックのトルコのざくろエキスを使って作った美肌ゼリー。

 

 

 

 
④ オーガニックローズウォーターとざくろエキスにブルーマロウも加えたの美肌ゼリー。

 

 

 

 
⑤ ダマスクローズのドライローズとオーガニックの塩とでローズソルトを作って。。。。
トマトとフェタチーズにローズソルトを。。。Gooood!

 

 

 

 

⑦ ヨーグルトとローズジャム

 

 

 

違うローズジャムで。。。

 

 

 

 

 

⑧ ヨーグルトとローズハニー(薔薇の蜂蜜)

 

 

 

 

 
まだまだ色々と作れます。
是非ローズや他のハーブを普段の食生活の彩りにどうぞ。

 

 

 

 

11 08, 2017

Past Life Therapy Course 前世療法体験&療法士養成コースのお知らせ

Past Life Therapy Course

前世療法体験&療法士養成コースのお知らせ

 

 

 

 

モジュール1

前世(催眠)療法体験、直感磨き&療法士養成  初級入門(4日間)

日程:(平日用)

2017年9月13日(水)14日(木)27日(水)28日(木)

(週末用)

9月16(土)17日(日)30日(土)10月1日(日)

(週末と平日を組み合わせても可)

時間: 10:30 -17:30 (ランチ1時間含む)

 

注:モジュール1コースについての日程は10月以降も予定していますので 興味のある方はお問い合わせください。

 

少人数制です。モジュール1は経験のない方でも問題なく参加していただけます。

資格の取れるレベルのコースです。より専門的に学びたい方には 中級コース、上級コースそして臨床報告と試験という流れで 前世療法士認定書(Certificate)を授与します。

 

モジュール1(初級入門)の内容

*フレンドリーなふいんきの中で楽しみながら前世療法とはどんなものか理解を深めていきます。

*コースは実践中心です。直感や想像力を磨き、そして自己の気付きのためのガイド瞑想やフォーカシング、オーラリーディングなどのエクソサイズがあります。

*前世療法についての概要の説明と質疑応答。

*グループや個人での前世療法体験。自己&グループとフィードバック。

*前世療法の実技。最初の誘導の仕方の指導。そして実際にグループでセッションを行って頂きます。人数によって療法士、クライアント、記録係などの一部を体験していただくことになります。問題解決法について。

*セッションの中でのヒーリングのおこない方指導。

*資格を取るための詳細の説明を行い、ご質問にもお答えしていきます。

*資格ではなく、他の個別のスキルや興味をもっと深めたい方のご相談にものります。

 

モジュール2 前世療法士養成 中級  

4日間 (1日 4時間+昼食1時間)+ 前世療法セッション5回(150分)

1名からコースは開催されます。

 

モジュール3 前世療法士養成 上級

4日間 (1日 4時間+昼食1時間)+ 前世療法セッション5回(150分)+

カウンセリングの基本のお勉強会(5時間)

1名からコースは開催されます。

 

そのほかに17時間のヒプノセラピーの歴史、潜在意識の仕組みなどの自主学習や39時間の臨床が必修です。実技と筆記試験もあります。

モジュール2&3の日程はまだ未定ですが、決まり次第お知らせします。

 

モジュール2と3の内容

*基本的にはモジュール1を深めていきます。臨床を通して誘導のテクニックを磨き、前世療法の実技セッション(ボランティアのクライアントさんなどにセラピーを行います)、そこで遭遇した疑問、弱点、問題点に焦点を当てていきます。

*課題図書を読んでの疑問点をディスカッション。講師の説明、レクチャー。

*個別のご要望にもある程度お答えします。例えば、自己催眠の方法や英語の誘導を覚えたいなど。

 

モジュール2を終了し、その後モジュール3へ進まれる方は 仮免許の療法士(セラピスト)として個別に前世療法のセッション(臨床)を始めて頂きます。ただし7.5時間まで。

 

モジュール3では生徒さんにワークショップ以外26例の臨床が課せられます。前世療法士(仮免許)としてのセッションの記録をして頂きます。問題点をカウンセリングのお勉強会に持ってきて話し合い、ならびに指導をします。

*他の代替セラピーの資格をお持ちの方には ご希望があれば個別に既存の資格とどう組み合わせられるのかのご相談にものります。

*最終実技テストと臨床報告書のアセスメントへの指導。モジュール3の終了後、39時間のセラピーと報告書を完了して頂きます。コース完了後 、すぐに前世療法士(Past Life Therapist)として活動できるように 入念なフィードバックをします。

*オプション:英国での催眠療法士登録や保険をご希望の方にはご相談にのります。

 

*モジュール3まで終了され、試験にパスされた方には 「前世療法士認定書」Certificate in Past Life Therapyが授与されます。

 

その後のフォーローアップも致します。

受講生、卒業生の勉強会などもやっていく予定です。

 

 

講師&トレーナー :満藤 由加

イギリスの大学心理学卒業し、British Psychological Societyにメンバー登録。その後、Victim Supportで働きVictim Support のオフィスやロンドン市内の裁判所などで刑事事件の被害者およびその家族をサポート。その間にYoung People Support Workerとして特に若年層に力を入れた新たなプロジェクトの中で裁判所はもちろん警察やホームオフィス、自治体と連携して若年層の被害者やその家族の人たちのサポートを行った。Victim Support を退職後、The London College of Transpersonal Hypnosis and Healingでヒプノセラピーの資格を取得。General Hypnotherapy Register にメンバー登録。

ウェブサイト:http://yukamando.com/

 

 

受講費

モジュール1 4日 (5名様まで)  440ポンド

 

モジュール2 4日 (1-2名) 870ポンド(前世療法5回も入ります)

モジュール3 4日 (1-2名) 870ポンド + 39時間の臨床報告書のアセスメントと筆記試験、ならびに修了書発行  300ポンド

 

 

キャンセルについて  

*キャンセルされる場合、5日前のキャンセルは半額の220ポンドが返却されます。前日のキャンセルの場合は受講料の返却はできません。キャンセルされた方が次のコースに参加されるときの受講料とさせて頂きます。ただし、キャンセルと変更は1回のみとさせて頂きます。

 

お支払いについて

お申し込み・お問い合わせ:info@yukamando.com

 

*paypal

*小切手を送付

*銀行振り込み

以上3通りのお支払い方法からお選びください。

詳細はお申し込みいただいた方へご連絡いたします。

 

よろしくお願いします。

 

 

9 08, 2017

未来(世)療法ミニ体験ワークショップの様子

未来(世)療法ミニ体験ワークショップが8月6日から始まりました。

6日は「5年後の未来の自分に会いに行く」、8日は「現在の自分に最も必要な未来へ行く」でした。

ワークショップは 8月中まだまだ続きます。

 

 

 

 

 

夏休み中にも関わらず、この2日間は濃い中身で参加者の方々の話も盛り上がり 両日1時間半くらいは話が止まらず延長。色々な話、仕事や恋愛のお話、パートナーとの関係性などが飛び交いました。

2日間リピートしてくださった方も。(有難うございました!!)

 

 

 

参加者皆様にしっかり未来のイメージを体験して頂きたいので(場所の関係もありますが) 少人数に設定しています。

この2に日間で以前ヒプノセラピーを経験されていた方と初めての方が半々でしたが、ヒプノセラピーを体験していらっしゃった方もワークショップでのミニ体験は初めて。

そして参加者全員興味深々です。

 

 

ミニ体験ワークショップは以下のように当日は行いました。(これからのワークショップも同じです)

当日の流れ
1.ヒプノセラピーってどんなセラピー?
2.未来(世)療法って?どんな効果があるの?
3.未来(世)療法ミニ体験ー未来の自分に会いに行く
4.体験のシェア(軽食と一緒に)

 

ここでもちゃんと未来(世)療法についておさらいしておきましょう。

未来 (世) 療法(Future ( Life ) Progression Therapy)とは?

未来とはあくまで未来は自分の選択によって形作 られていきます。 未来世療法は、基本的には 「今」の状態を元に探っていきます。ですから、大きな悩みを抱えていたり、選択について障害などが横たわっていた場合には、まずそこから解決 していくことも必要になっていきます。 また、未来世など信じない方でも見たもの感じたものを本来の自分(自分の 潜在意識)から出てきた象徴やサインであるととらえてあなたがどんな状態なのかみていくことができ更に自分を知ることができます。

インナーチャイルド/退行催眠や前世療法が、「かつてのあなたが今のあなたにどのような影響 を与えていたのか」など原因を探り理解し、必要 であれば改善していく療法であるなら、未来世療 法は、「今のあなたがおかれている状況が将来どのような意味を持ってくるのか」を知るための療 法であるといえます。いずれにしても、未来世療 法で体験したことは「いま、ここ」をしっかりと生きていくための確かな指標となっていくでしょ う。

 

 

 

 

 

ヒプノセラピーと未来(世)療法などの説明のあと、ミニ体験セッションに入るのですが、ミニ体験の前に(あとでも勿論描いて頂きました)どんな5年後なのか、どんな未来が必要なのかなど それぞれの日のテーマで想像して絵や文字で描いてもらいました。

意外と難しかったようです。両日のテーマの未来を想像するのは。。。。

特に2,3年後だと想像つきやすいしもっと先のことも想像つきやすいけど 5年後って意外と想像するのが難しかったようです。それでも想像力を働かせて描いて言葉にして頂きました。

また、必要な未来というのも理想的な未来となるので 説明にも深い理由やお話が。。。。

 

 

そしてセッション。

ミニ体験なので 時間的には短く個人セッションのようにセラピストとの対話形式ではなく 私一人誘導して参加者の方々には心の中で答えたり確認してもらいます。

この両日とも参加者全員未来のイメージを体験することができました。その上未来の自分とちゃんと対話ができていたり、別れ際に(現実に帰ってくる際)プレゼントやアドバイスをちゃんともらって 現状をどうしていけば良いのか良く理解できたようです。

 

「参加者の方々の感想」

未来は変えられる。潜在意識の力は凄い。強く未来の自分をイメージして行動することで現実として近ける、というのが印象的だった。新体験ができとても楽しかった。会った自分がとても印象的に残っている。でも自分の顔が良く見えなくて何歳なのかよくわからなかった。とてもリラックスしてなんともいえない感覚だった。セッションを受けてもっと集中して内観したいと思った。また体験したい。不必要な思い込みをはずすなど学ぶことは多かった。現実に向けて頑張っていきたい。。。。などなど。

 

ワークショップにいらして得るものがあって本当に良かったです。

早速ワークショップのあとからミニ体験で得たことを行動した方もいらっしゃるという嬉しいご報告もありました。参加者全員、より良い未来に向けて現状をどのようにしたら良いのかヒントを確実に得たので これからどんどん現実に向けて頑張って言っていただけると確信しています。そしてますますハッピーな未来を手に入れていって頂きたい、と思います。

私も参加者の方々に笑われないように 未来に向けてどんどんやっていきたいと思います。

 

とても充実した2日間のワークショップを過ごすことができました。

参加者の皆様、本当に有難うございました。

またリピートしていらっしゃる方、再びよろしくお願いします。

 

 

そしてこれからのワークショップに参加される方、どうぞよろしくお願いします。

興味のある方は アレンジできますので是非ご連絡ください。

 

 

 

 

 

ところで。。。

 

話やミニ体験の内容でも盛り上がりましたが、ミニ体験後にしっかりグラウンディングしていただくためと4時間のワークショップなので ちょっと小腹がすく時間帯であろうということで 軽食を用意した中で ハーブのパウンドケーキやサンドイッチ、サラダもざくろエキスを使ったドレッシングが好評で心中ほっとしましたが。。。中でも断トツにヨーグルトwithローズジャムとヨーグルトwithローズ蜂蜜が参加者全員に大好評! (嬉しい!!)

 

 

 

ヨーグルトwithローズジャム(薔薇の果肉が入っていて美味しい)

 

 

ヨーグルトwithローズ蜂蜜(ダマスクローズの花びらが入っています)

 

 

薔薇で癒されて英気を養っていただけたでしょうか?

そうだったらとても嬉しいです。

 

 

6 08, 2017

セルフヒプノ(自己催眠)体験ワークショップのご案内

なりたい自分になるためのセルフヒプノ(自己催眠)ミニ体験を体験してみませんか?

自分に自信がある自分になる、、自分自身に対して優しくなる、やりたい仕事をしている自分になる、など こうなりたいという自分になるための自己催眠療法です。
自己催眠はあらゆる場面で知って自分でできると大変便利です。

 

 

 

 

日程表(いずれかの日程をお選びください)

日程 ;8月22日(火)、27日(日)、29日(火)
9月3日(日)10日(日)12日(火)

時間 ;  13時から17時まで

場所 :  ビクトリア(詳細は参加者の方にご連絡いたします)

参加費 : 30ポンド

参加人数: 最大3名様まで

お問い合わせ・お申し込み先:info@yukamando.com
Website : http://yukamando.com/ 

当日の流れ
1.ヒプノセラピーってどんなセラピー?
2.セルフヒプノ(自己催眠)って?どんな効果があるの?
3.体験のシェア(軽食と一緒に)

また、個人セッションも受け付けておりますので 個人でより詳しくじっくりと、という方は個人セッションをお申し込みください。

どうぞよろしくお願いします。